カスタマイズ性が優れる上にカスタマイズしやすい無料ブログをランキングにしてみました。

3910GOブログ
3910GOブログ >  ブログ制作・MTカスタマイズ備忘録 > カスタマイズしやすい無料ブログランキング

カスタマイズしやすい無料ブログランキング

1ヶ月ほどでかれこれ10個くらいのブログのテンプレートをカスタマイズしてきたのですが、そんな中でこれは使いやすい!という無料ブログがいくつかあったので、私の中でのランキング付けをしておきます。

1位 てぃーだ系ブログ(トップページ下の地域ブログという所にリンクされているサイトが系列ブログです。)

2位 MARUTA

3位 ヤプログ

4位 Seesaaブログ

無料ブログに詳しい方からすると意外な順位なのではないかと思います。っていうか、カスタマイズといったらJUGEMとかlivedoorブログとかFC2ブログとかじゃないの?という声も聞こえてきそうですが、あえてその辺りは、色々な理由から手をつけませんでした。ちなみにJUGEMとFC2は以前に少しだけカスタマイズしたことがあります。

そのうちまたカスタマイズするかもしれませんが、多分、私的にその辺りは手を出さないと思いますので、あまり期待しないで下さい。

とりあえず、使い方によっても順番は少し違ってきますが、現在のところ私の中では、このブログが4強です。

それでは、ここからは、なぜ、この順位になったのか?ということを簡単に説明させていただきます。

まず、Seesaaブログの4位ですが、ブログをカスタマイズする上でseesaaブログがこの中で一番独自タグが掴みづらかったという事と、HTMLテンプレートのカスタマイズがトップ、アーカイブ(カテゴリ)、個別記事ページというようにそれぞれが分かれていないので、カスタマイズしづらいという理由で4位にしてあります。その他の3つのブログは、トップ、アーカイブ、記事のそれぞれのHTMLテンプレートが用意されているので、カスタマイズしやすいです。

次に、2位と3位のマルタとヤプログに関しては、無料で配布されるドメインが、サブドメイン形式ではないことが1番にしなかった理由です。サブドメイン形式でないと...と思う人は私だけではないと思います。ちなみにカスタマイズ性だけを見るとMARUTAが独自タグもしっかりと公開されていて、他に比べカスタマイズしやすく4つの中では、抜きに出ていた印象を受けたので、2位にしてあります。

そして最後に、てぃーだ系列ブログを1位にした理由は、配布ドメインがサブドメイン形式であることやあまり不都合もなくブログがカスタマイズできたことにあります。また、北海道から沖縄まで全国各県に存在する系列地域ブログでまったく同じテンプレートを使いまわせた(5ブログで確認済み)というのも大きな理由の一つかもしれません。

このように、私個人的な解釈でランキング付けをさせて頂きましたが、正直、使い方によっても、簡単に順位が入れ替わる可能性があるほど、どのブログも均衡していると思ってもらってよいと思います。




コメントを投稿する



カテゴリ

ブログ制作・MTカスタマイズ備忘録




Copyright (C) 2008-2015 3910GO. All rights reserved.