MovableTypeの画像アップロード時のエラーについて

3910GOブログ
3910GOブログ >  ブログ制作・MTカスタマイズ備忘録 > MovableTypeの画像アップロードエラー

MovableTypeの画像アップロードエラー

無料ブログを渡り渡った結果、MovableTypeに行き着くという「はじめからそうしとけ!」と突っ込まれそうな行動をとっていたアホな管理人ですが、そんな移行もテンプレートカスタマイズと初設定で何とかブログ記事が書ける段階までこぎつけました。

そんな中、今後、MovableTypeで記事を書いて行くとなると画像の管理はどうするのか?という疑問が出てきました。

MovableTypeを利用するということは、基本的にサーバーで全てを管理できるので、画像をMovableTypeで管理しないで直接サーバーにアップロードして自分で管理することもできます。

しかし、その場合、私の知っている知識では、ファイル名を上書き保存してしまう危険性が出てしまいます。

そこで、画像はやはりMovableTypeを使って管理するのが得策だと思いそうすることにしました。

そんなことを考えつつ、実際に適当な記事で画像のアップロードを試してみるとUTF-8の文字コードのエラーが発生。

「えっ!何処が駄目なの?」

エラーの原因がまったくわからなかったので、インターネットで色々と調べてみると、どうやらブラウザがインターネットエクスプローラだとそのエラーが起きるらしいのです。

画像の格納フォルダが日本語だと駄目だということも何処かに書いてあったので、試しに英数文字にしてやってもみましたが、結局、できたりできなかったりと微妙な結果に終わってしまったので、手っ取り早く解決する為に、MovableTypeを使う時のブラウザはFirefoxにすることにしました。

ブラウザをFirefoxにしてみたら何の問題もなく画像のアップロードが行えました。

大部分の方は私のようにインターネットエクスプローラを使ってインターネットをするので、MovableTypeを使った人の中には、今回の私の様なエラーを経験した人は、結構いるのではないかと思います。

今後もし、MovableTypeを使って同じようなエラーが起きた方は、迷わずFirefoxをダウンロードしてインストールすることをおすすめします。

その方が多分すぐに解決できると思います。

Firefoxのダウンロードはこちらから無料でできますので、ぜひ試してみて下さい。




コメントを投稿する



カテゴリ

ブログ制作・MTカスタマイズ備忘録




Copyright (C) 2008-2015 3910GO. All rights reserved.