無料で使える画像編集フリーソフトGIMP(ギンプ)の紹介

3910GOブログ
3910GOブログ >  サイト運営日誌 > フリーソフトGIMP(ギンプ)で、サイトロゴを作成する

フリーソフトGIMP(ギンプ)で、サイトロゴを作成する

久しぶりに見た自分のサイトに違和感を感じたので、サイトロゴを変更しました。

サイト公開から7年近く月日が経つと、私の感性も年月と共に変化しているのかもしれません。

とりあえず、当サイトの更新を再開してから、サイト制作環境で最も変わった部分は、私の使っているパソコンが変わったことでした。

今まで簡単に行えていた画像の作成や処理が、ソフトが使用出来なくなった事により、簡単ではなくなったことが、現状としては、痛手となっています。

『このままでは、まずい』ということで、とりあえず、フリーのソフトで代用しようと考えました。

そこで色々とネットで調べ、3つの画像編集ソフトを実際に使い、今まで使っていたホームページビルダーに付いていた、ウェブアートデザイナーに近いものを探していました。

結果的に、今まで使っていた画像編集ソフトは、慣れていたせいもあり、とても使いやすかったということを実感しました。

しかし、一つだけ、慣れれば結構使えそうな無料の画像編集ソフトがあったので紹介します。

それは、GIMP(ギンプ)と言う、無料で使える画像編集ソフトです。

このフリーソフトの特徴は、いくつかありますが、私の中で、特に使えると思った部分は、以下の通りです。

  • 画像の透明化が可能。
  • レイヤーごとに画像の編集が可能。(例えば、文字レイヤーを作成後に後から変更が出来る。)
  • gifで出力が可能。
  • キャンパスサイズを後から変更しても、レイヤーまで影響を受けない。(レイヤーごとに画像の編集ができるのと同意かも知れません。)

とにかく、レイヤー毎に画像の編集が可能という事が、他の2つのフリーソフトと比較した際に、変更に対する柔軟性を与えてくれているので、かなり使えそうな感じがしました。

まだ全く慣れていないので、これか段々と慣れていく必要はありますが、今の所、画像編集は、このソフトで行ってみようかなと思っています。

当サイトのトップページの3910GOのロゴも、このソフトで作成しました。

画像編集ソフトで困っている方は、一度、試してみる価値は、あるソフトではないかと思います。




コメントを投稿する



カテゴリ

サイト運営日誌




Copyright (C) 2008-2015 3910GO. All rights reserved.