2015年8月にサイト運営を再開した際に起きた課題と実績について

3910GOブログ
3910GOブログ >  サイト運営日誌 > 2015年8月の課題と実績

2015年8月の課題と実績

2015年8月に当サイト再開してから早くも1ヶ月が経過しようとしています。

振り返れば、1ヶ月の間に自分に課した様々な課題をクリアしてきたので、今後の課題も含めてまとめてみようと思います。


8月に課した課題

  • FTPソフトの手配 済
    (参考:FFFTP
  • 画像編集ソフトの手配 済
    (参考:GIMP(ギンプ)
  • Mobanle Typeのアップグレード 済
  • Movable Type内の整備 済
  • サイト名変更に伴うサイトロゴとリンクの修正 済
  • レスポンシブデザインの実装 済
    (一部サイトのみ試験運用中)
  • Googleアナリティクスの実装 済
    (試験運用中、参考:Google Analytics(グーグル アナリティクス)
  • 3910GOブログのカテゴリ見直しと不要記事削除 済
  • パチスロサイトの新規作成 済
    (ロゴとイメージ画像制作、MTや記事見出し整備など)
  • 3910GOブログカスタマイズの復旧と整備 済

大体こんな所で、一応、一通りの整備は終わったかな?という感じです

1ヶ月を振り返ると色々とやったんだなと思いましたが、中でも大変だったのは、7、8年ぶりのサイトサイト運営ということもあり、やはりMoveble Typeのアップグレードが一番心配な部分でした。

以前にもMTのアップグレードを行った事はありましたが、何分4⇒6のアップグレードだったので、プラグインやテンプレートが使えなくなって、サイト更新ができなくなるのではないかという不安がありました。

結果的に一つだけプラグインの修正はありましたが、無事に全てのサイトで再構築の確認ができたので、ホッとしています。

その他、意外に苦戦を強いられた事は、Googleアナリティクスの実装でした。

Googleアナリティクス自体が私の知らない間に旧版から新盤のユニバーサルアナリティクスに切り替わった様で、ウェブ上の情報が新旧入り乱れて、本家のGoogleさんですら、どちらのことを言っているのかよくわからない感じでした。

結果的に新しくなった事によって、今までやらなければいけなかった事をやらなくてもよくなった部分がある様で、ウェブ上の情報を見ていて、『何でこんなにややこしいことやってんだろう?』とか思う記事が凄く多かったような気がします。

情報もありふれてくると、『新しい情報が欲しいのにまったく出てこない』なんていう事の良い例だった気がします。


9月の課題

  • アメブロで新規ブログを作成してカスタマイズする
  • どのサイトでも良いので1日1記事作成したいなぁ
  • パチスロサイトも早く完成させたいなぁ
  • FXサイトもやりっぱなしだなぁ
  • オークションサイトも作らないとなぁ
  • スマホ情報サイトも作らないといけないなぁ

なんだか、課題じゃない気がするので、目的にしておきます。




コメントを投稿する



カテゴリ

サイト運営日誌




Copyright (C) 2008-2015 3910GO. All rights reserved.