サイトロゴにまつわる様々な話です。

3910GOブログ
3910GOブログ >  サイト運営日誌 > 新規サイトロゴに伴う変更が大変!

新規サイトロゴに伴う変更が大変!

サイトをリニューアルしてからの変更に時間を取られ、なかなか記事を書くところまで行けません。

変更点としては、『サクッと!』というサイト名からドメイン名である『3910GO』に変更という、ただ、これだけの話なのですが、フリーの画像編集ソフト『GIMP(ギンプ)』をインストールして、新規にロゴを制作し、サイト内のリンクを全て直すという作業が思った以上に大変です。

何とか、もう少しで全ての変更が終わりそうな所まで来たので、気晴らしに記事でも書こうと思った次第です。

色々と書くべきことは、あるのかもしれませんが、まず、サイト名の変更について、少しお話させて頂くと、私の中で、サイトデザインは、直感的な部分が非常に大きく影響しています。

今回のサイト名変更も、しばらくぶりに見た当サイトに違和感を感じたので、思い切ってサイトロゴを変更するという試みに出てみました。

意図した点としては、『全体的に、もう少し大人らしさを...』と行ったところです。

サイトロゴもシンプルな黒文字(ブログは白文字)を採用しましたが、結果的には、意外としっくりきているので、個人的には満足しています。

まぁ正直な話をすると、『サクッと⇒3910』をいう電話番号でありがちなベタな感じが、サイトオープン当初から気に入入らなかったという部分も今回の変更には、大きく影響しているかも知れません。

この前提がなく、単に『3910GO』ということならば、『何のことやら?』って感じがして良いかなと、その辺りも直感で決めました。

それにしても、サイトタイトルって、意味のわからないものが多くないですか?

有名な所ですとYahoo!とかGoogleとか調べないと意味のわからない名前の代表例ですよね。

しかも、Googleに関しては、『googol』のスペルミスなんて言われていて、そのままそれを採用するという逸脱したネーミングセンスです。

私には、到底思いつきません。

『普通、直すでしょ』って感じです。

ちなみにGoogleのロゴって、『GIMP(ギンプ)』で作られたらしいです。

知らなかったですが、ギンプも恐るべしって感じですね。

そんなこんなで、サイトロゴを変更しましたが、良い感じと思って頂ける方も前の方が良かったと思って頂ける方も様々かと思いますが、個人的には、新規ロゴで新たに頑張っていこうと思っております。




コメントを投稿する



カテゴリ

サイト運営日誌




Copyright (C) 2008-2015 3910GO. All rights reserved.