MARUTAブログはYahoo!検索と相性が良い?

3910GOブログ
3910GOブログ >  SEO・SEM対策備忘録 > 結局MARUTAが強かった

結局MARUTAが強かった

以前に私がブログサービスを変更するのは、同じブログを運営していてもブログサービスによって検索エンジンの検索順位が違ってくるというSEOの要素のことをお話しましたが、今日はその続きです。

私は、様々な無料ブログを渡り歩いてきて地域ブログ(Clog)に辿り着きましたが、なぜ地域ブログに辿り着いたかというと結局は配布ドメインを重視しました。

この配布ドメインというのは、サブドメインを配布してくれるということです。

これは一見SEO対策的にこれを選んだのだと思う人もいるかもしれませんが、実際には、そうではありません。

ではなぜ、サブドメインにこだわったのかというとサブドメイン単位で一つのサイトと把握されるサービスを利用していてそちらの方が私にとっては都合が良かったりしたということです。

ドメインの話をするとSEO対策とか勘違いする人もいるかもしれませんが、無料ブログや無料レンタルサーバーに関しては、ドメインとかそういうことよりも実際に色々なサービスを利用することによって何処のサービスが何処の検索エンジンと相性が良いとかいうことがわかります。

例えば、日本で一番利用者の多いYahoo!Japanと相性が良かったのは、私的にはMARUTAブログでした。

何しろ他の5つくらいの主要ブログで同じブログを同じHTMLソースで作ったにも関わらず、MARUTAだとYahoo検索に引っかかりやすいです。

私のSEO対策は、ほぼ内的要因で施しているので、同じことを施してそうなるということは、どう考えてもMARUTAのドメインとサーバーが強いのだとしか言いようがありません。

ということでたくさんの人にブログを読んでほしい方は、MARUTAブログでブログを書けばもしかすると他のブログサービスでブログを運営するよりも多くの訪問者が訪れるかも知れません。

とはいっても無料ブログサービスはそれぞれ使い勝手が違うので一概にそれが良いとはいいがたいんですけどね(汗)

ちなみに私は地域ブログに移転後、そのブログサービスでは、無駄なページが自動で作成されてしまう事に気が付き、使い勝手が悪かったので、その後すぐに現在のMovable Typeへ移行しました。

それができるなら「はじめからそうしとけっ!」て話かもしれないですが、実際にはYahoo!さんとの相性は最悪です(苦笑)




コメントを投稿する



カテゴリ

SEO・SEM対策備忘録




Copyright (C) 2008-2015 3910GO. All rights reserved.