Yahoo!さんの検索結果にようやく反映された感想

3910GOブログ
3910GOブログ >  SEO・SEM対策備忘録 > Yahoo!さんからの訪問者が急増

Yahoo!さんからの訪問者が急増

先日から「サクッと!手作りガーデニング」の訪問者が急激に増えたので、あれ?と思って色々と調べてみると、ようやくYahoo!さんの検索結果に「サクッと!手作りガーデニング」が反映された様です。

ただ、反映されたページは、記事ページばかりでトップページなどは、引っかかりません(汗)

基本的に、「サクッと!」内のコンテンツサイトのトップページは、個別ページへのリンクばかりの目次ページのようになっているので、多分、この作りがYahoo!さんの中ではリンク集的ページと判断され相性を悪くしているのだと思っています。

Yahoo!さんは以前、自動リンク集に登録しまくれば上位表示できた時期も実際にあったので、最近では、多分、リンクばかりのページを嫌う傾向があるのではないかと私は思っています。

まぁトップページはともかく一部の個別ページがインデックスされ、ある程度のキーワードで上位表示されて来たことにより、私のSEO対策もそれほど、間違っていないのだと少し安心しました。

基本的に毎日1ページを心がけてサイト運営していれば、ある程度は上位に行けると思いますが、やっぱり、SEO対策をするなら外部要因よりも内部要因の時代ということだと思います。

実際に「サクッと!手作りガーデニング」は、違うサイトからのリンクは自分が運営する関連ブログのみで他は私の知っている限り多分ありませんが、「○○ ガーデニング」と検索すると色々なキーワードでGoogleさん、Yahoo!さん共に1ページ目に表示されるページが結構あります。

まぁ気まぐれなYahoo!さんなのでしばらく経ったらどうなるかわかりませんが、とりあえずは気にせずいつも通りページを一つ一つ作成して行こうと思っています。




コメントを投稿する



カテゴリ

SEO・SEM対策備忘録




Copyright (C) 2008-2015 3910GO. All rights reserved.